ピッコマで独占配信中のマンガ「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」
(原作 300Flowers先生、絵 Pilmyeong先生、文 studio nini先生)
4話の一部ネタバレを含むあらすじや考察・感想のご紹介しています。
赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます はこんなお話
(ピッコマより抜粋)
1回目の人生、建築家に就職し、初出勤の日に事故で死亡。 2回目の人生、建築家の助手になった途端、国内の建築家を全員処刑せよという王命により死刑。 3回目の人生、血も涙もない悪名高い公爵家の一人娘として転生。 今回は乳母に虐待され、死にかけていたところを父親である公爵に助けてもらったが、いつ捨てられるか気が気じゃない! 3回目の人生は2回目の人生から100年経っており、当時の暴君が建築家を全員処刑したせいで、国内の建築技術は著しく衰退していた! 崩壊しかけた家に住んでいる国民がかわいそうで、前世の知識を活かし、まともな家を建ててあげることにしたものの、 父親にそのことがバレてしまい…「建物の建築主が所有権を主張できるよう法を整備しておいた」こうして私は国内一の建築家になってしまった。 せっかくだし、これを機に秘密資金でも持って引退しよう!
← 前話に戻る | この作品のネタバレ一覧へ | 次話に進む → |
赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます
4話の一部ネタバレを含むあらすじ
ビビエルとして生まれ変わった《私》が侯爵家に引き取られてから、一か月がたちました。
エリザをはじめとして、侍女たちにも可愛がられながらビビエルはお金持ちの侯爵令嬢生活を満喫していました。
そして今日はビビエルの誕生日です。
ビビエルが生まれたのは、前世から100年もたった時代でした。
前世の《私》も処刑された「あの事件」。
100年前にイブトリンの暴君が建築家をひとり残らず処刑した事件については、なにもわからず、わかったのはその時の暴君の治世が70年前には終わったらしいことだけでした。
生まれ変わった三歳児の姿(ぷくぷくのほっぺた)になかなか慣れない《私》ですが、その愛らしい姿は侍女たちには大人気です。
乞われて、つい可愛いポーズを披露しちゃう《私》なのでした。
===================
誕生日会場に着いたビビエルたちですが、30分待っても父親である侯爵はなかなかあらわれません。
テーブルの上のごちそうも、手をつけられないままです。
(自分の誕生日は侯爵の妻の命日でもあるから、もしかしたら来ないかもしれない)
ビビエルの中に、不安な気持ちが広がります。
その気持ちが、ぶらつかせている足にもあらわれています。
パパが一緒に誕生日を祝ってくれるんじゃないかないかという、淡い期待もきえそうになっています。
もう少し待ちますか?とのエルザの問いに、私たちだけで先にお願い事をしましょうと答えます。
侍女から、お願い事はなんですか?との問いかけにビビエルは寂しそうな表情を見せながら、「来年はパパと一緒に誕生日を過ごすこと」と答えます。
覗き込むエリザの顔も心配そうです。
===================
「それは願う必要がない」
その言葉とともに、やっと侯爵が登場します。
剣をおつきのものに渡し仮面(バイザー?)を外します。
仮面の下からはあらわれたのは、いつもの無表情な顔です。。
遅くなった理由として、最近、領地内に盗賊団が出没しているからだと教えてくれます。
領民を被害から守るために、早めに退治する、それが今日遅れた理由だったようです。
本当に遅れるつもりがなかったのが、それに続く侯爵のことばにあらわれています。
心なしか侯爵の顔も穏やかな、すまながっているような表情を浮かべています。
気持ちが落ち着いた《私》は、前世のノリで、最高の笑顔とともに侯爵を褒めるゼスチャーをとります。
可愛くて、お茶目です。
ただ、微妙な空気が流れてしまいます。
そして、ケーキのロウソクを消して、お願い事をするのでした。
面白い風習ですね。
みんなに祝ってもらった最高の誕生日パーティーをおえたビビエルは、侍女に抱えられて部屋のベッドへと戻ります。
その時に侍女に聞かれるままに、大きくなることを願う言葉を発します。
その瞬間、指にはめた指輪がピカッと光ります。
願いをかなえてくれるこの指輪。
こんどはどんな形で願いをかなえるのでしょう?
ビビエルの運命はどうなるのか、楽しみです。
===================
☆ 続きは本編ピッコマで ☆
同じ掲載誌:Jaedam Mediaの作品チェックはこちらから
赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます 話の考察や感想
やっと過酷な生活から助け出されて、今度は天と地ほども違う環境で愛されまくり。
今までの二回の悲惨な人生から思うと天国のようで、今回の人生は報われたものになるんじゃないかな?と期待していました。
そうなると、信じていました。
だけど神様って、いじわるなんでしょうか?
またなにやら不思議な人生を送りそうな感じがします。
まとめ
今回の記事では、赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます【4話】一部ネタバレを含むあらすじと感想・考察をご紹介いたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
今後の展開も随時更新していきます。
→→ 次話、「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ5話はこちら
→→「赤ちゃん建築家、これにて引退させていただきます」ネタバレ全話・リストはこちら
マンガ好きのあなたに無料アプリのご紹介
ピッコマ同様、様々な作品を楽しめる漫画アプリ!
マンガMee
ピッコマと同じ集英社による運営するマンガアプリ!
大人気女子向けマンガが読み放題!
オリジナル連載マンガも多数配信!
人気の少女漫画が読めるマンガアプリ!
マンガがうがう
双葉社発!世界・悪役令嬢・アニメ化作品などが基本無料のマンガアプリ!
小説家になろう発の異世界・転生マンガを多数収録!
一度読んだ話は、30日間読み返すことが可能!
異世界漫画・悪役令嬢まんが読むなら『マンガがうがう』